スポンサーサイト


クリスマスの予定決まった!!または 幻A少年由来記

以前もお伝えしたとおり、今年のクリスマスはネタ的なものはやりません。
期待していたかたも多かったみたいですが、ご期待に沿えず申し訳ありません。最初にそれだけ伝えておきます。

今年は原点に帰って「幻Aの、幻Aによる、幻Aのためのクリスマス」を過ごして見たいと思います。

12/24(金)
2限の授業だけでる。

池袋へ

東急ハンズとジュンク堂書店ふらふら

立教大学へ

江戸川乱歩の蔵チラミ

クリスマス礼拝見学

池袋サンシャインシティへ

演劇鑑賞
劇団キャラメルボックス
『サンタクロースが歌ってくれた』

明石家サンタを見ながら一人チーズフォンデュ

さてここで語らせてください。

最近はもうさっぱりですが、僕の、幻A少年の、ルーツは明らかに江戸川乱歩です。「幻」という単語は江戸川乱歩の重要キーワードの1つでもあり、「オペラ座の怪人」の通称「ファントム」からも来ています。そして江戸川乱歩が生み出したダークヒーローといえば、怪人二十面相です。
ファントムも、怪人二十面相も、天才なのです。それはもう万能の天才です。なんでもできる天才なんです。

実は僕がアカペラサークルに入った理由のひとつもこれです。
ファントムは建築学、芸術、詩、そして何より、音楽の天才でした。
僕はファントムになりたくて大学でアカペラを始めたのです。
(残念ながら彼のようになるのは、案の定、あきらめざるをえなかったのですが)

そして怪人二十面相、彼の犯罪、いや生き方こそ僕のバックボーンです。僕は彼を崇拝するあまり、小5で中2病を発症し、未だにこじらせ続けているのです。

彼の一番の目的は「世間をあっと言わせること」です。

おお、なんという稚気、子供じみた動機。

そんなところが好きなのです。そういう意味じゃ小2病かもしれません。

しかし凡人であるところの僕は彼のように大きい、男らしいことはできません。せいぜい、周囲の人間をびっくりさせるのが関の山です。それもただびっくり箱のような脅かしかた。二十面相のように、不思議、不可解、奇妙さを残すことはできません。

まあそんなわけで江戸川乱歩は僕のルーツなのですが、もう1つのルーツは高校時代にやっていた演劇です。
この経験は舞台に立つこと、見られることを考えさせられることになりました。

そしてそのきっかけとなったのが、みなさん、この「サンタクロースが歌ってくれた」なのですよ。
(長い前置き)

あれは忘れもしません。中3の時、T葛の見学に、文化祭に行ったときのことです。高3生がこの演劇をやっていたんです。
内容は「芥川龍之介と平井太郎(江戸川乱歩の本名)が出てくる探偵映画の中の登場人物たちが映画の外にでてきちゃっていろいろどたばたする話」なのですが、これがすごい僕の好みにはまった。それが布石となって1年半後に演劇を始めることになり、自分が3年生になったとき、監督、脚本、大道具、小道具、照明、音響を担当することになるのです。(ボイ部民の人は思い出すことがあるでしょう?)

そして池袋という街も僕にとって思い入れのある街なのです。
意識して、自分一人で、遠出して遊びにいった街が池袋でした。そのときは江戸川乱歩の展覧会を観にいったのだと思います。
高3の時に池袋のK合塾にも通っていて、そして、はじめて献血を体験したのもの池袋です。
そして・・・SAW、ソウ、初代のSAWです、これを初めてみたのも池袋です。そしてSAW2を見たのも池袋です。あの衝撃は今でも忘れられません。たぶんあれも高3のときです。風邪をひいて体を山手線まで引きずったのも覚えてます。そして帰り、僕はSAWの衝撃に撃たれながら、ジグソウ先生の言葉の重さに震えながら、電車の中でパンフレットを読んで帰ったのを覚えてます。SAWシリーズはただのグロ映画と思われていますが、違います。道徳の教科書より、凡百の名言より、親の言葉よりも、生きることについて真剣に問い詰めてくる映画なのです。だから池袋は、僕が初めて、自分一人で、生きることについて真剣に考えた街でもあるのです。

そんな池袋を今年の舞台にしました。
今年は人生で一番がんばった自負があります。けれど、僕の手元には何も残りませんでした。だからこれは僕へのごほうびであり、原点回帰なのです。SAW3Dがソウであったように。
柏、松戸は通過点に過ぎません。しかし池袋は僕にとって始まりの街です。今年は進路の準備ができなかっただけでなく、目標すら見失ってしまいました。今年のクリスマスはそんな街で、静かにこれからどう生きていくのか、考えて過ごしたいです。おそらく落ち着いたクリスマスを過ごせるのは、これが最後だろうしね。

みなさまも、よいクリスマスを。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

僕は君のことを変わっているとは思うけど病気だとは思ってないよ。アクが強いほど人間的興味をソソられるね。君から幻がなくなったらなにも残らないじゃないか…!
是非ともそのままでいてもらいたい(´・ω・`)b
明石家サンタはどう考えても鉄板、スケに組まれてない場合はDNA配列からやり直すべき
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
プロフィール

幻A少年

Author:幻A少年
幻AブログⅢをお楽しみなる前に必ずこちらの自己紹介をごらんください。

最近のコメント
最近の記事
過去ログ

..

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゾンビカウンター
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
FC2カウンター
幻A少年のブログリスト
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
