スポンサーサイト


全ての紙をノーパソに入れて持ち歩こう計画

まさに体を張った社会実験ということになりそうです。
ネタとして完結していないのはどうかなと思うのですが気分がノっているのでメモだけ残しておきます。

きっかけその1。A3のプリンタ&スキャナが欲しくて6万円の大枚はたいてbrotherの6890cnを買いました。そしたらADFという、自動原稿送り器、重なった紙をローラーで送ってスキャンしてくる装置がついていました。
きっかけその2。ipadです。とはいっても買ったわけじゃありません。僕も最近知ったのですが、早い話、個人でも本をスキャンして電子化することが容易になったのです。ただ、それをパソコンで見るのか?という問題があって、あまり流行ってはいなかったのですが、ipad,Amazon Kindleの影響でそれが現実味を帯びてきたのです。

というわけでライトギークな僕も手段があったのでやってみました。タイトルにあるとおり
「全ての紙をノーパソにいれて持ち歩こう計画」です。

何べんも言いましたが、20数年の人生を通して、僕のかばんが誰かより軽かったことはないといってよいでしょう。
小学校の1学期の終わりにはサンタクロースのようにランドセルと大量の手提げ袋、先生にめぐんでもらった袋をぶら下げて下校し、浪人の頃には分厚く重い赤本や受験参考書を3次元テトリスよろしくかばんに詰め込み、ボーイスカウトではなぜか他の子供たちより荷物が重く、大学では「なぜお前のかばんは重いのか」と揶揄される、そんな人生でした。

原因は長い間わかりませんでした。いや、物を入れすぎという直接的な原因はわかります。
問題は、なぜ僕はそこまで多くの物を持ち歩くのかということでした。
母親は言います「物がないと安心できない性格だからそうなるんだよ」(母は物質文化>恋愛である僕の心境を皮肉ったようですが)
サークルの友人は言います「そのかばんの中のもの全てを今日使ったのか?」
なるほど、そうかもしれません。というわけでやってみました。かばんから物を減らしました。それでも僕のかばんは重く、ごついままです。

しかし「紙を電子化する」という方法を知ってやっと正解に出会ったのです。

「僕は物だけでなく、情報がないと安心できない」と。

くわえて

「僕は紙情報を整理するのが苦手」

ということです。これに気づいたあとは簡単でした。
授業でもらったプリントをスキャンする。
ルーズリーフをスキャンする。
実験テキストをばらしてスキャンする。
その日に買った教科書をザックザクにしてスキャンする。

おかげで現在僕のかばんに入っている紙類は以下のものだけです。
・他人に渡さなくてはいけないもの
・書き込むために使うもの
・店先など、ノーパソを起動できない状態で確認しなくてはいけないもの。
・小説、コミックス(さすがにこれは切断できません。後日言い訳)

現在の経過からいうと、若干の不便さはありますが、まあ成功といえると思います。
日によっては昔よりワンサイズ小さいかばんで通学することが可能になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
プロフィール

幻A少年

Author:幻A少年
幻AブログⅢをお楽しみなる前に必ずこちらの自己紹介をごらんください。

最近のコメント
最近の記事
過去ログ

..

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゾンビカウンター
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
FC2カウンター
幻A少年のブログリスト
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
