

幻A の異常な執着 または、いかにして私はヤVAIOを使うのをやめAlbireoたんを愛するようになったか

テスト地獄抜けた!!
お久しぶりです。幻Aです。
やっぱり日記の更新が途絶えましたが、1ヶ月以内に収まってよかったです。

相方のJC氏に付き合ってもらって秋葉でノーパソ買いました。
ついでなのでと趣味で必要なスピーカーコード13メートル、エネループ単三12本と単四8本、単三4本つき倍速充電器を買う。今思うとなんでこんなにエネループ買ったのかわからない。

で、さっそくその使い心地ですが
え、スペック?

アタシプライム

メモリ?

4GB

まぁ仕様上3GB

DVD

まぁ

当たり前に

全部見れる

てか

ついてない訳ないじゃん

みたいな

CPUは

Intel

てか

Core 2 Duo

つけてる

みたいな

OSの名前

XP

Edition?

Home Edition

多分

HDD?

まぁ普通に320GB

前のよりはデカイかな?

USB?

まぁ普通に2.0

アタシが

USB1.0とか

使う訳ないし

みたいな

よかったこと
・マルチタスクができる。
これ!!これ!!これ一番いい!!
さすがメモリ4GB。以前のVAI○の16倍ですよ16倍。そのときなんかね、スキャナ使ってる間なんて重くて他の作業できなかったんですよ。フラッシュメモリにデータ転送してるときなんて同時作業してたら「残り3時間」とか表示されるレベル。
でも今ではsleipnir、outlook、GOMplayer、楽譜ソフトFinale notepad、スキャナ、ワード、これ全部同時に開けてても問題なし。

・大容量の収納スペース(ビフォーアフター風に)
Cドライブ8GB、Dドライブ60GBという、とても21世紀の人間が使ってるとは思えない幻AさんのヤVAI○。Program Filesのtempフォルダもいちいち書き換えるという問題を抱えていました・・・しかし・・・
最新鋭のノーパソの購入により320GBという大容量の収納スペースを確保。
これでもう、700MBのCD-Rに30GBのデータを移す必要もなくなりました。

・USB2.0対応。SDやフラッシュメモリのデータ転送速度が桁違い。
これで出かける直前に「あ!あのデータ持ってかなきゃ!」→転送開始→「残り30分」→_| ̄|○となることもない。

・DVDが見れる。
これで親が寝静まってからこそこそSAWのDVD見なくてすむお・・・

・机がすっきり!
意外な副作用です。スペック不足を補っていた周辺機器たちを撤去できたので。

悪かった点(まあこれらはこれから改善可)
・キーパンチャー症候群になる。
やばい。指の筋肉やばい。
何でかって言うと、マウスを買わなかったので、ノーパソ特有の手元のタッチパネルのようなもので作業するんですよ。これ実は相当指に悪い。以外に力が入ります。2週間目ですが、指がキテます。
その影響であらゆる作業をキーボードショートカットでやるわけで、これ結構便利なんですが、そのせいでますますキーパンチャーです。早くマウス買います。

・壁紙がいい感じにできない。
A4サイズのを買ったんですが、ワイド液晶のため、最適解像度が1200×800なんですよ。で、ほら、映画とかの壁紙って1024×768とかじゃないですか。そうすると比率が違う。となると残された手段は2つ、中央表示するか、横方向に拡大することです。で、結局前者を選びました。ワイドだとジグソウ様が太って見えちゃいますからね!

・テスト勉強に集中できない。
「友達が過去問をくれなかったかと思うと・・・今でもぞっとします」
一年後、そこには元気に授業を再履修する幻Aの姿が!!
「もう絶対にテスト期間中にノーパンなんて買わないよ」

・本体だけですまない出費
まずかばんを買わなければいけません。生物系特有の分厚い参考書なんかと一緒に持ち歩いてたら一日で液晶割れます。
あとマウスも買わなきゃだし。ですよねー。
マリオカートでいうと50ccから急に1500ccになったので、あれもやりたいこれもやってみたいでいろいろほしくなっちゃいますよねー。

・最大の難点、電池の時間
ええ、僕はバッテリーにはうるさい人間なんですよ。どれくらいうるさいかというと、携帯そのものを家に忘れてもなんでもありませんが、バッテリー切れでそばにある携帯が使えないという事態には耐えられません。便利な機械の本体はあるのにエネルギー切れで使えないのが我慢できないんです。
だから僕は常に携帯の予備バッテリー、電池で携帯の充電できるやつ+それ用のeneloop単三4本、レコーダー用のeneloop単三4本を持ち歩いてるんですよこの変態。
そんな僕ですからね、ノーパソの電池が2.5時間しかもたないというのはつらすぎる。耐えられません。まあ今の環境を考えれば、必ずコンセントがそばにあるか、そうじゃない環境で何時間も使うってことなないと思うんですが。

いやね、この夏にJ磐線鈍行各駅停車の旅を予定してるんですよ。まあその間なにをしてるかっていったら、児童ポルノ法の施行で禁書になりそうな本とか、1000ページもある文庫本を読んだりとかまあひたすら読書をしようかと思うんですが、ゆうに12時間かかります。それを考えるとですね、読書が主としても、稼働時間2.5時間はあまりにも短い。ちょっとはアカペラのアレンジもしたいですし。
ですからこれもやっぱり予備バッテリーを2,3本買いたいなと思います。

というわけでこれからはこの新しい相棒とともにレポートやアカペラをがんばっていこうと思います。
そして7年間、僕の酷使に耐えてくれてありがとう。VAI○たん。なんかこう書くと少しさみしいものがありますね。

コメントの投稿

非公開コメント

一部ノーパンです。

ノーパソも遂にメモリ8GBまでいけるのようになったのか(;゜ロ゜)!
いや~技術の進歩はすごいですな(´ー`)
しかし・・・バッテリー2.5時間ってあまりにも短すぎだね・・・(゜▽゜;)
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
プロフィール

幻A少年

Author:幻A少年
幻AブログⅢをお楽しみなる前に必ずこちらの自己紹介をごらんください。

最近のコメント
最近の記事
過去ログ

..

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゾンビカウンター
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
FC2カウンター
幻A少年のブログリスト
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
