

古いクラスメートと会う

たぶんそのうち鈴木えみと北川景子の見分けがつかなくなるであろう幻Aです。こんばんは
というわけで高校の恩師の告別式に行ってきた。

3年の時のクラスの人は見た限りでは自分ともう一人しかいなかった。
おかしいなあ・・・と思ったが、冷静に考えれば、大多数が4年生か社会人なのだ。昼に集まるのは難しい。というわけで大多数の人たちは昨日のお通夜に参列したらしい。

自己紹介にも書いたとおりクラスでは浮いてはいたが、会えば二言三言くらいは話はする。

その人はもう進路が決まっていて、それを報告する矢先に先生は亡くなってしまった。
帰りにそのことについて話したが、やはり進路が決まってる人は違う。
社会人として、そしてその職業で生きていく覚悟があって、言葉の一つ一つに力がこもっていて、破戒学生ニートな自分としてはただただ恥ずかしいのみだった。

「おまえもがんばれ、先生も見てくれてるよ」
最近たるんでた気分が少し引き締まった。具体的、というわけではないが、やったほうがいいことを教えてくれた。

先生はクールビズの中でもちゃんとネクタイを締めて教壇に立ち、掃除もジャージに着替えて率先してやっておられた。受験中も僕を励まし続けてくれた。だがもはや先生に近況を報告することはできない。先生が考え、僕に見せてくれたものを心に留めながら目標に近づくことが、僕ができる唯一の先生への恩返しだ。とりあえず掃除だけはした。バイトの夏期講習も、ちゃんとネクタイを締めてでよう。

コメントの投稿

非公開コメント

ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
プロフィール

幻A少年

Author:幻A少年
幻AブログⅢをお楽しみなる前に必ずこちらの自己紹介をごらんください。

最近のコメント
最近の記事
過去ログ

..

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゾンビカウンター
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
FC2カウンター
幻A少年のブログリスト
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
