スポンサーサイト


私は如何にして6年間拒否し続けたmixiをはじめたのか

明日の柏ストリートライブは11:00~13:00の予定です。
こんばんは幻Aです。
僕のこの理系厨的な脳が構成されるに至った原因の一つには学研の科学という存在が大きい。もちろん大人になって思い返してみると血液型占いを取り上げたりと結構トンデモな部分があることもわかってきたりするのだが、それでも少年を科学というものに憧れさせるには十分な存在だった。

そこで語られる未来は決して絵空事ではない。実際あれから10年経った今、記事やマンガの中のものでしかなかった技術は今では誰でも名前くらいは知っているものになり、その中のいくつかはすでに実用化されている。

そんな技術の一つがインターネットだったのだ。「インターネットで日本中、いや世界中の人と離れたところで会話や会議ができる!」「様々な知識をいながらにして知ることができる!」そんな見出しが幼き頃の僕をときめかせていた。

加えて僕のこの理系厨的な脳が構成されるに至った原因のもう一つに父親の存在がある。誤解を承知で一言でいえば、我が父親はオタクだ。電車男のはるかはるかずっと前から、チェックの服とリュックとともに、秋葉原で機械を買いあさっていた、正統派の、皮肉ではなく、まさに尊敬すべきオタクだ。おそらく父を超えることは一生できないだろう。
そんな父の影響か、いや母親も理系的文系だったせいもあったのか、我が家では光回線の一つ前のADSLの一つ前の、ISDNの一つ前の、ダイアルアップの頃からインターネットをしいていた。

その頃のインターネットがどんなものかご存知だろうか?
まずインターネットと電話は同時接続できない。インターネットをしている間は電話は受信できないし、電話が使われていればインターネットにはつながれない。
そしてなにより、重い。正確な数字はわからない。しかし、画像一つを読み込むのに30分かかっていたのは事実だ。
現在では考えられないくらいの不便さではあったが、それでも僕は「世界の人々とつながっている」という感覚、いや幻想といったほうが正しいか、それに酔いしれていたのだ。

そんなダイアルアップの時代からインターネットをやっていた僕にとってはmixiという閉鎖的なインターネットの存在は許せなかったのだ。
インターネットとは誰もが気兼ねなく使えるべきツールであるべきだ。そんな閉鎖的なコミュニティに入るつもりはない。
僕をmixiに誘った友人たちは何度こういうような主張を聞いたことだろう。高校の頃から浪人中にいたるまで、何人もの友人たちに誘われたが、僕はそういって断っていた。

そんな夢想的な理由以外にも、mixiを断り続けた理由はいろいろある。
足あと制度がいやだった。僕の視点からすれば、相手にあしあとが残るせいで、読んだ日記をコメントを一言書かずには無視できない。
相手の視点から考えても、僕のコメントのつけようもない微妙な日記を読んで、同じプレッシャーを感じさせ、取るに足らないコメントを書かせる、そんな作業を強制するような気がするのがいやだった。(もちろんあなたはこの微妙なエントリーに対するリアクションをする必要は一切ない。)
そしてインターネットの特徴の一つである匿名性が奪われているのもイヤだった。特に日本というこういう国においては、匿名でないといえない、主張できないこともあるだろう。そういう意味で本音も汚い面も垣間見れる2chのほうが健全だとすら今でも思っている。(もしあなたが今日のこの日記を読んで、一貫性のなさをコメントで匿名で罵倒した場合、それは匿名性の利点を証明していることになる)
まあ他にも(今でこそ違うだろうが)mixiをやっている人間の無防備さ、PC能力のなさもいやだったし、mixiをやっている友人がちょくちょくトラぶっているのをみて、ああめんどくさいなと思ったりしたものだった。まあ他にも雑多な理由があるがここでは省こう。

念願叶って大学にはいり、サークルに入ったあとも誘われたが同様に断っていた。

そうやって頑固に6年以上もmixiを拒絶、忌避し続けた人間がなぜここにきてmixiをはじめたのか?


だって今度深夜に渋谷で鬼ごっこやるんだっておwwwww
mixiでそういうコミュニティがあるんだっておwwwやっぱりmixiはすごいおwww

こうして6年間にも及ぶ彼の頑固な主張は、鬼ごっこという子供の遊びによって簡単に崩れ去ったのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
プロフィール

幻A少年

Author:幻A少年
幻AブログⅢをお楽しみなる前に必ずこちらの自己紹介をごらんください。

最近のコメント
最近の記事
過去ログ

..

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゾンビカウンター
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
FC2カウンター
幻A少年のブログリスト
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
