スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SLUMDOG MILLIONAIRE(ネタバレあり)

mixiはじめました。幻Aです。こんにちは

【パラ経】(名)
パラダイス経済(学部)の略。授業も卒業もeasyモードであることから名づけられた。

先日オレのタメのはずなのになぜかすでに働いているワットソン氏の送別会飲みをしたんですね、で、ワットソン氏は工学系、GB氏は現役で医学部入ったので理系が多かったんですね。で、理系って集まると文系の悪口いうんですね。そこにいた友人のパラ系の一言↓
パラ系「文系だって大変なんだぞ!!週5のヒマをどうやって潰そうか悩んでるんだ!!」


僕の生存確認しにきただけの人はここで終わりでいいです。
というわけで本題。
僕は小学校のころから、クイズ番組とかゲームショウが大好きだった。どれくらい好きかというと、幼稚園から小学校にかけてはマジカル頭脳パワーごっこしてたし、小学校では炎チャレごっこもしてたくらい。高校から現在にかけても、ウィーケストリンク、クイズ$ミリオネア、アタック25はかかさずみてた。アタック25に関しては今も時間があるときはみてる。

そんな僕がこの映画「スラムドッグミリオネア」をみないはずがない。
SAWやMYSTに代表されるバッドエンドの映画が大好きと公言してはばからない僕だけど、たまにはこういうのもいい。ひさしぶりにすっきりする、爽快感の映画だった。理屈屋の僕が理屈抜きでいいと言ってしまうくらいよかった。久しぶりに映画で泣いた。

「スラム育ちの青年はいかにして最後の問題までたどり着いたのか?
A:天才だった B:答えをすべて知っていた C:インチキをした D:運命だった」
というオープニングに始まり、ミリオネアのスタジオに移り、クイズがはじまる。

なぜスラム育ちの青年はクイズに答えられたのか?それは彼が駆け抜けた人生の中で答えをたまたま拾ってきたからなのだ。その中で初恋の人と別れ、兄はマフィアになり、ついに一人となってしまう・・・。そして初恋の人を探し出すも、なんとマフィアのボスの恋人になっていたことを知る。しかし彼女はインド版のミリオネアを欠かさずみていたのだ。それが青年がミリオネアに出場するきっかけとなったのだ。

最終問題までたどりつく青年。その問題は彼ら兄弟の重要なテーマであった。しかし、正解となる重要なキーワードだけを彼はしらなかったのだ。残ったライフラインはテレフォンのみ。果たして彼はどのようにしてこの最終問題に挑むのか?

この部分のストーリーが非常に素晴らしかった。「ここまで答えちゃんと知ってたのに最後は結局それかよ!」というドンデン返しが非常によかった。

その後オープニングがもう一度示され、「D:運命だった」と答えが出て、スタッフロールに続く。インド映画といえば絢爛豪華なダンスと歌を想像する人も多いだろうが、この映画では、スタッフロールのエンディングテーマまでそれはない。ジャイホという曲でアカデミー賞を受賞した曲でもあり、それまでの青年の人生の疾走感とあいまって、心躍るようなすがすがしいエンディングとなった。

ちょっと気分がめいってるけどもうちょっとがんばりたい人や、いい話は好きだけどあまりにもお涙頂戴な感じはちょっと・・・という人におすすめです。ちなみにラブストーリーも僕が気にならない程度にはあるのでスイーツ(笑)にもオススメ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
プロフィール

幻A少年

Author:幻A少年
幻AブログⅢをお楽しみなる前に必ずこちらの自己紹介をごらんください。

最近のコメント
最近の記事
過去ログ

..

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゾンビカウンター
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
FC2カウンター
幻A少年のブログリスト
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。