

PHANTOMBOYA IN ENGLISH - 02

サークルで、「歩く地雷」とはオレのこと
こんばんは幻Aです。徹夜明けです。

前回の続き
うん、でそう、英会話。大学の校舎の中で、授業の空き時間や昼休みに毎日1日40分授業、っていうかしゃべる感じだったのね。
4月の最初は単語の順番めちゃくちゃだし、「3単現の"S"」っていう書くだけなら中学生、いや下手したらいまどき幼稚園生でも知ってるかもわからん基礎知識すら反映できなかった。今思うと、原因はやっぱり日本語と英語の順番の違いだろう。いうまでもなく、日本語は主語→目的語→動詞だから「実験があるから休みます」というだけでも「I experiment...ah, ah, ah, yeah, I have experiment tomorrow...」とかもうめちゃくちゃ。日本語に訳すと「あ、明日、実験、あ、あの、私、その、あ、あ、あ、明日実験が・・・・(///)」ってい感じだから外国人の先生からみたら完全にコミュ力ゼロの少年に見えてたと思う。変わらないじゃん。もうね、主語の後に先に目的語持ってきてしまった時点で「あ~あ、どうすんだよこのあと・・・」ていう絶望的な気分になる。でもやっぱり相手はプロの講師なので多めにみてくれるし、気長に付き合ってくれるので助かった。
そんなオレでも始めて1月くらいで単語の順番も間違えず、けっこう先生ともコミュニケーションを取れるようになってきた。それとセンター試験で鍛えられたリスニング能力がすごい上がった。映画とかシーンによっては字幕みなくても話追えるし、今で言うとオバマ大統領のスピーチとか、Youtubeでたまたま見たキング牧師のスピーチもそこそこ理解できる!すげえ!!

で、さらに僕の英語熱に拍車をかけたのが、母親のWOWOW契約。もう映画天国、海外ドラマ天国ですよ。今はまってるのがCSIシリーズとCriminal Mindsシリーズ。いや英語うんぬんていうのもあるんだけど、原作レイプを繰り返す日本のドラマなんか比べ物にならないくらい面白い。どちらのドラマも毎回1本の映画になりそうなくらいのネタだからだろう。
CSIは科学捜査班という名前からどんな話か察してほしい。といっても、「ああ、科捜研の女ね」とか思ってほしくない。あれより緻密で斬新でクールでウィットに富んでる。Criminal MindsはFBIの天才プロファイラー達が連続殺人犯と対決する話。「シリアルキラー」「サイコパス」っていう単語だけで幻A大興奮ですよ。
吹き替えバージョンも見るんだけど、字幕バージョンも見るからほぼ毎日英語を聞いてる状態。大学1年のうちに文字通り趣味と実益を兼ねたことをできてよかったと思う。おかげで英語のサイトとか、教科書とか参考書にちょろっと出てくる英語も抵抗なく読めるようになったし。よーしパパ再来年のSAW7は本国アメリカでみちゃうぞー(笑)ちなみにWOWOWはそれ以外にも面白い海外ドラマや映画をやっているのでオススメです。WOWOW契約してからほとんど民放みなくなったくらい。

コメントの投稿

非公開コメント

ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
プロフィール

幻A少年

Author:幻A少年
幻AブログⅢをお楽しみなる前に必ずこちらの自己紹介をごらんください。

最近のコメント
最近の記事
過去ログ

..

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゾンビカウンター
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
FC2カウンター
幻A少年のブログリスト
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
