

幻Aアースに行く

今年の目標02:本を100冊読む!(今日現在で0冊)
こんばんは幻Aです。

さて、服を買うのを付き合ってくれた友人M氏が

「服を買ったついでに髪も変えろ」

とのたまわれたので変えることにした。
他に大学の友人の助言も得てアースに行くことに。
しかしああいう美容院?ていうのはどうも女の人が行くもんだと思ってたし、なにより非オシャレ人間(略して非人)が入ることが許されるのか?という若干の恐怖もあり、今まで避けて通ってたとこだ。

だが今までまさに「服を買いに服がない」状態だったのに、その服を買ったことで(マジである程度の服を着てないと服屋に入ることが許されないと思ってたオシャレ恐怖症患者)度胸がついたというか、コンプレックスが解消されたのか、助言から3ヶ月後、ようやくアースに予約をすることとなった。近くにあるアースの電話番号を調べて一度かけたが、ビビって一度呼び出し中に電話を切る。もう一度電話をかけ、なるべく平静を装いながらなんとか予約に成功。

そして当日、今まで入ったこともない世界にキョドりながら入場。
なんかどんなスタイリスト(たぶん美容師)がいいか、アンケートを渡された。スタイリストの性別とか年齢とかまではわかるんだが、「聞き上手なスタイリスト」か「話し上手なスタイリスト」がいいかを聞かれ、少し予想してた恐怖におののく。

話詰まったらどうしよう・・・

こういうことを聞いてくるってことは、切ってもらってる間は確実にトークがあるということだ。そしてそれが重視されているということだ。基本的に話が盛り上がるような一般的な無駄話ができない人間なので非常に困った。話が詰まってもスタイリストさんがなんとかしてくれるだろう。それよりも話が変な方向にいってスタイリストさんが返答にしばらく困る、あのお互いにやっちゃった感じの空気が流れるのは勘弁願いたかった。

「趣味とかあるんですか?」
「あーまー読書とか映画ですねー」(人に言って話が盛り上がりそうな趣味がこれしかない)
「へー映画だと何見るんですか?」
「ソウですね」
「え、なんていう映画ですか?」
「SAWです」
「え?」
「SAWです。エス、エー、ダブリューでSAWです。知りません?」
「(なんだコイツ・・・)へーどういう映画なんですか?」
「真っ白な老朽化したバスルームにですね・・・クドクド」
「へーそうなんですか・・・」(←大いにひいてる)
「・・・」
「・・・」

別ルート
「読書ですかーどんな本が好きなんですか?」
「探偵小説・・・推理小説ですね」
「あーじゃーガリレオとか読むんですか?」
「いやーそういう最近のは読まないんですよー。明智小五郎とか金田一耕助とか古いやつですね。」
「・・・」(知らないので話を発展できない)
「・・・」
「・・・」
しゅーりょー。こんな感じになるのは目に見えてる。今までどうしてたかというと、大体本を読んでいたのであまり美容師さんとしゃべることはなかった。

あ、そうかマンガ読んでりゃいいんじゃん。と思い、アンケートを記入して(とりあえず話し上手に○しといた)本棚をみると、

マンガがねええええええええ

コナンも金田一少年もドラゴンボールもクレヨンしんちゃんもない。本当にマンガが一冊もない。むしろ今まで読んだことがない種類の本しかない。やっぱりオサレ系の雑誌しかない。これがアースか・・・_| ̄|○とりあえず北野武のインタビューが載ってた雑誌をもって、いよいよ僕はアースの椅子に座ることとなった(続く)

コメントの投稿

非公開コメント

そんなら俺の行ってるところの方がいいのではないかなと思った。
俺の話についてこれる稀有なスタイリスツだし…

他人の領域でも話ができる、他人が入りやすい領域で話ができる、少なくともオレに欠けているのはまさにその点だろう。
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
プロフィール

幻A少年

Author:幻A少年
幻AブログⅢをお楽しみなる前に必ずこちらの自己紹介をごらんください。

最近のコメント
最近の記事
過去ログ

..

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゾンビカウンター
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
FC2カウンター
幻A少年のブログリスト
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
