

なんかまたやばい法案が審議されてるらしい。

なにがやばいって、オレにだけなんだけどね

こんばんは幻A少年です。
まず確認しておきます。僕の最終的な目標は監察医、できれば東京都監察医務院に就職(?)することです。
でですね、現在監察医の制度があるのは東京23区、横浜、名古屋、大阪、神戸、のいわゆる五大都市にしかありません。

さてそこでその法律なんですが・・・
母親ソースでまだウラは取れてないんですが、

「国公立医学部を卒業した医者に、その県での10年間の勤務を義務付ける」(勤務年数は未定)

という法律らしいんですよ。まあ今の医療の状況を考えるとそのうちそうなってもおかしくはありません。ということはですよ?今年医学部に合格できたとしても、そこに監察医制度がなければ、医学部6年+研修推定2~3年+勤務10年+現在20歳=監察医になれるのは39歳
40前に転職ですか、そうですか。

「hahahaha、幻Aも馬鹿だなあ、監察医制度のある地方の医学部に入ればいいじゃないか~♪」

うんうん、そうですね、ではその医学部をみてみましょうか?(私立除く)

東京23区…某T大(旧帝大)
横浜…Y浜市立大学
名古屋…N古屋大学(旧帝大)
大阪…O阪大学(旧帝大)
神戸…K戸大学

なんすかこの強豪ぞろいは。
ていうか5個中3個旧帝大って。そうじゃない残りの2つだって難関校じゃないですか。

もうね、だいたいね、法医学とか監察医とかね、臨床医みたく「地方ごとに格差がある」とかいうレベルじゃないんですよ。臨床医はいるところにはいるんです。(たぶん)だけど監察医はそもそも数がいないんですから。いろいろ本読んで調べてみると「毎年一人でればいいほう」らしく、医学部をでた人間からは軽く変人扱いされるくらいなんですよ?(今までと変わらないじゃん)

だからできれば法医学、監察医関係志望の人間はできれば除外してほしいなあ・・・ってなんかオレすでに受かったかのような書き方してるな・・・(苦笑)

まあそういうわけでマジで志望校と将来の進路とをこれまで異常に真剣に考えなくてはならないようです。20年間モラトリアムしてきたツケが今まわってきたとでも申しましょうか。予定していたよりも受験校が変動しそうなので本当に強固な二次力がないと死ねますね。

とはいっても疲れがたまってきたのでこの土日はゆっくり休んで第7週から再起動できるようにしたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

手っ取り早くうちの大学(未来の)に早く受かっちゃいなよ。笑

そんなことしたってちゃんと飛ばす病院まで指定しないと、うちの県みたいに県内格差が広がるだけなんジャマイカ?

D子町とか絶対に行きたくないぞ。

ranたん>
そっちの(将来の)大学は物理があるからゲームオーバー

某GBたん>
国「ちゃんと県に必要な医者は割り当てたからあとは勝手にやってね」ってことじゃね?
確かにうちの県実は日本で一番単位県民あたりの医者数が足りないらしいしね。
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
プロフィール

幻A少年

Author:幻A少年
幻AブログⅢをお楽しみなる前に必ずこちらの自己紹介をごらんください。

最近のコメント
最近の記事
過去ログ

..

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゾンビカウンター
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
FC2カウンター
幻A少年のブログリスト
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
