

電子書籍で変わる幻Aの未来

やっと僕らが望んだ未来に追いつきそうな予感です。
電子書籍。「一枚」の平面状のディバイスに理論(?)上無限に本を入れて持ち歩ける。

今日なんでこんな記事を書く気になったかというと、大学に入って読み始めた京極夏彦氏が単行本を電子書籍でも出すというニュースをみたからです。
正直驚いた。なぜなら以前、氏がパンフに書いてたコラムを読んでたからです。
そこからは氏の本に対する愛情を感じられたからです。
そんな性格と、作風からして一番電子書籍から遠い作家さんだと思ってました。いやいや、まさか先陣を斬られるとはおもわなんだ。

とまあこんな感じできっかけだったのですが。

もう一つきっかけはあります。
ご存じない方のために申し上げておくと、僕は一応生物系の学生です。
物理科より微積ができても、電子系の友人たちが驚くほどの電子回路を組んでも、エクセルで関数を使って家計簿ができても、そのくせ大腸菌の学名一つわからなくても生物系なんです。

先日の実験で院生がAmazon Kindle使ってました。
いいですか?これ重要です。生物系にとっては大きなことなのです。
理系はどこもそうなのですが、特に生物系の参考書は分厚いんです。1000ページとか余裕です。重いんです。
生物系は女の子も多いので大変だと思います。おしゃれなトートバックの中は電話帳でパンパンになってます。
「あ、それなら通学するだけでダイエットになるね♪」
とか思ったやつは今すぐダンベルを喉に詰まらせならがら死ねばいいと思います。
もう通学だけでへとへとです。好きなことでも何もする気がなくなります。もう実験とかマンナンライフの蒟蒻畑に大腸菌でも撒いとけよってくらいやる気なくなります。
だからそれを全てデータ化して持ち歩けるというだけでもすごいワクワクしてくるんです。

その院生はどうやったのかは知りませんが、生物系の人間なら名前を知っているような参考書をすべてAmazon Kindleに入れてました。
それを全て紙の本で持ち歩いたら?
えー・・・50冊くらいデータが入ってたので、50kgくらいはかかるのでしょうか。重さは僕も想像できないので、こんな映像を想像してみてください。
電車の中で重そうな段ボールを持ち歩いている細いめがねの学生が、いきなりがさがさ箱をあさりだして、電話帳のような本をとりだしたかと思いきや、ばらばらとページをめくって、たまに破いちゃったりなんかして、やっと目的のページを見つける、という行為が、「一枚」の平面状のd(ryを数回タッチするという行為で完結してしまうのです。

とまあ身近な感じでもこれだけ電子書籍で夢がひろがりんぐです。絶版本をビジネスに乗せることもできるでしょう、世界中の論文を閲覧することもできるでしょう。まあビジネスベースの話や、規格や検閲の話はネット上の諸賢が考察されてるのでよしましょう。

僕の生活がどう変わるのかを考えて見ました。

・まず裁断機とScansnapを買って全ての本をデータ化しようとする。

金がなくなる

大量の本やプリントを持ち歩くため、幻Aのかばんはいつもパンパン

全部電子書籍化したよ!

「おまえのかばん、なんでそんなにパンパンに重いの?」
「ああ、iPadは画像やカラー表示に強いから、参考書やマンガはこれを使って、Amazon Kindleは電子ペーパー採用で目に優しいから文字が細かいやつや文庫はこれにして、こっちの○○は書き込みができるから・・・」

本買うよ!いつでも読めるように電子書籍化するよ!

「データ化用」「紙で鑑賞用」「保存用」を買わなきゃね!

結局本と紙ごみの量は増える。

生物系の参考書スキャンするよ!

「う~んでもやっぱり生物系なんだから本棚にこういう背表紙が見えてたほうがかっこいいよなあ」
「電子書籍だと書き込めないなあ」(書き込むほど勉強はしない)

結局紙の本を保存する。

結局紙の本は残る。
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
プロフィール

幻A少年

Author:幻A少年
幻AブログⅢをお楽しみなる前に必ずこちらの自己紹介をごらんください。

最近のコメント
最近の記事
過去ログ

..

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゾンビカウンター
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
FC2カウンター
幻A少年のブログリスト
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
