FC2ブログ

趣味は人生チキンランです

幻AブログⅢ もう月刊でいいよ・・・

むしゃくしゃしたから書いた。後悔はしていない

wikipedia - mixi
mixiカウンター

【ZAKZAK追打ち】shareでマ○コ画像流出女をmixiでハケーンの48【三洋&ボーボボ・ハメ撮り補導員】

mixiが株価暴落・炎上続発で捨てアカを退会しまくってるっぽい

株価の暴落っぷり
z.gif


ダイアルアップ回線の頃からネットやってて、100kbにも満たない画像やhtmlを読み込むのにもイライラしていたオタクな僕からすればmixiはじめ多くのSNSには不満なわけなんです。
特にきっかけが学研ですからね。「インターネットってのはどんな国の人でも世代の人でも分け隔てなく交流できて、本音で話せる物じゃなかったのか」
そういう意識があったわけです。

まあ今はそんなオタクでヒステリックな話は置いといてですね、言いたいのははmixiが商売として成立するのかってことですよ。
まあこっから過去の情報元に書いてるから正当性もへったくれもないのですが確かmixiの収入源は主に広告収入、あとは有料プレミアム会員なんとかですか。
プレミアムなんとかがケータイのマイメニューみたいに月額いくらじゃなければまともな収入にはならないでしょう。主な収入源は広告収入のはずです。
んで、その広告収入ってのは2つあって、一つは普通の、ページ内にちりばめられている広告収入、んでもう一つは僕の記憶が確かならば「会員が善意で書くamazonアフィリエイト」の収入なんですよ。

amazonアフィリエイトってのはブログで例えば「この本いい!!」「このCD買ったよ!!」という記事を書いて、それをamazonの個別ページにリンクをはります。んで読者がそのリンクをクリックしてくれたり、そこからその商品を買うと書いた人に収入=広告料が入るというものです。
いくらなんでもそれが主な収入源というのは無理があるでしょう。会員にそれを義務付けるならともかく、任意ですからね、量の面をみても質の面からみても確実な収入源とは思えません。

じゃあ普通の広告収入はどうよ?googleもYouTubeは広告収入だけでやってるじゃないか?という声が聞こえそうですが、広告を見る人の量が桁違いにmixiのほうが少ないです。
googleやYoutubeはそれこそ何億という、インターネットをやる半分以上の人間、何億という人間が見ている。これは今後も増え続ける出あろう。けれど、mixiはせいぜい何百万。しかもその閉鎖性(加えて今後の将来性)を考えればそんなに増えないと思われる。
で、この何百万という数にもインチキがあって、そもそもこれはのべ人数、もうやってない、やめさせられた会員の数も含んでいる。んで現会員の多数も複数のカウントを持っている。
つうことはmixiの会員、それも広告収入に貢献してるような、真面目にやってる会員なんて100万人いればいいほうなんじゃないか?

つうわけで私は株式会社としてのmixiはそう長くはないと予想します。
まあこんな小理屈並べなくても株価の推移からみれば自明のことだけどね(邪笑)
スポンサーサイト



[むしゃくしゃしたから書いた。後悔はしていない]の続きを読む
  1. 2006/10/08(日) 23:01:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2

プロフィール

幻A少年

Author:幻A少年
幻AブログⅢをお楽しみなる前に必ずこちらの自己紹介をごらんください。

最近のコメント

最近の記事

過去ログ

..

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゾンビカウンター

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2

FC2カウンター

幻A少年のブログリスト

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -