

2次試験2日目 面接 (幻Aブログ2)

こなぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃ>挨拶
幻Aです。

2次試験実況まとめ  2006年02月25日(土)←ちゃんとまとめました。
前期終了 2次試験1日目学科試験総括  2006年02月26日(日)←休刊分をちゃんと埋めました。

自分は受け応えはしっかりしてる、少なくとも人並みには応対できる人間だと思っていたので、
面接試験はおそるるに足りませんでした。
チューターさんと模擬面接を行った際にも、中の中上ぐらいの評価は得られたので、
問題点だけ修正すればいけるんじゃないかと思いました。
前日は、チューターさんにもらった、模擬面接のポイントと、
僕の悪い点をまとめたプリントの、後者だけぱらっとみて反芻して寝ました。

で、当日です。
集合時間が12:30だったのでゆるーく9時に起きて、いつものようにカバンに荷物まとめて出かけました。
雨だったので駅までバスで行こうとしたのですが、どうやら乗り遅れたようです。
まあでも余裕を見てたのであせりませんでした。
家に帰り母親に車で送ってもらうことに。この時母親が
「あんたその服で行くの?」とおっしゃる。
「ああ、そうだよ」
そう、僕はいつものようにファッション感覚のない地味な私服、
いつもの赤コートで面接を受けようとしていたのです。
ああ、みなさん、もうこの時点で僕のことをあざ笑っていますね。
そうです。僕もこの時点でなにかがおかしいことに気づくべきだったのです。
ふつう面接とはフォーマルなかっこで受けるべきものです。
しかし「チューターさんにちゃんと聞いたから大丈夫」と思って気にもしなかったのです。


で、TXの中。チューターさんにもらったプリントの面接ポイントやっとここで初めて読みました。
驚いたね。「服装はフォーマルに」ってちゃんと書いてんの。
いやーもう心臓ばくばく。交感神経大回転。
「いや落ち着け・・・大丈夫だ。ほかもみんな私服だよ」
と自分に言い聞かせますが、今思えば論理に根拠がありません。
この時点で母親に助けを求めてスーツで行くべきでしたが、大見得を切ってしまった手前そんなこともできません。
「そうだ・・・こんなときこそPQだよ・・・ピンチをチャンスに変えるんだ!!」
すでにフットカットから這い上がってやっと得た、チャンスをピンチに変えてることに気づけオレ。
ここで脳内面接を始めます。
面接官「なぜあなたは私服できたのですか?」
回答①「僕はそういう世間の常識という枠に捕らわれたくないんです。」
一見かっこいいことをいっているようですが、ここは面接試験。ただでさえ常識を無視したホリエモンがバッシングを受けてるこのご時世ではただのキチガイです。
回答②「え?おかしいですか?」おかしいよ!!だめだ・・・私服を正当化する理由が思いつかん・・・

僕の不安をよそに、僕は試験会場につきました。でも、というか当然のように、みんな背広なんです。生まれて初めて血の気がひいた。
想像してみたまえ諸君、みんな制服、スーツなのに、独りだけ赤コートにジーパン。浮きまくること請け合いだ。もう僕はここで観念した。
「ごめん母さん・・・MY駅まででいいから背広持ってきて・・・」
「ほらみなさい。おかしいと思ったんだ。間に合うの?」
現在11:30。集合12:30なら受験番号から考えて僕は13:00ごろだろう・・・
いける!と確信したので持ってきてもらうことに。

しかしひとつ疑問が残ります。チューターさんはいいといったはずです。どういうことだろう。
と考えて思い出しました。チューターさんが「フォーマルじゃなくても派手じゃなければいい」
と言ったのは、面接ではなく、受験票などに使うときの写真だったんです。
この勘違い妄想野郎!!

まあその後は大急ぎでスーツに着替え、12:55に会場到着。
なんとか面接に望むことができました。

この大学と学群の志望動機、趣味、関心のある時事問題、他人と付き合うときに注意していることを聞かれました。
趣味に関してはうまく高校で幅広く活動している印象をあたえることができたので、成功だったと思います。

あとあれだ。サークルのこととかは大学内でも教員は知らないことが多いから、それを出せば、
「お、こいつよくうちのこと調べてあるな」
という印象を与えることができるね。
まああらゆる面から見て来年につながる2日間でした。

そのあとのことはまた明日。

続きを読む

ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
プロフィール

幻A少年

Author:幻A少年
幻AブログⅢをお楽しみなる前に必ずこちらの自己紹介をごらんください。

最近のコメント
最近の記事
過去ログ

..

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゾンビカウンター
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
FC2カウンター
幻A少年のブログリスト
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
