

書店がこの先生きのこるには

久しぶりにブログを書いてみる。

※この話はあくまでネット通販の書店とリアル書店を比べているので、電子書籍のことは考慮していません。小説や参考書は書き込みをしたいので、紙の本は自分にはまだ必要だからです。

海文堂という歴史ある書店が潰れたらしい。どんな本屋なら自分がネット通販を捨ててリアル書店を使うようになるか考えてみた。

まず、ネットで注文して好きな書店で早めに受け取れるようにはできてほしい。
発売3ヶ月以内であれば2日以内、1~2年の本でもネット書店→配達と同じくらい早く受け取れるようにしてほしい。少なくとも1週間は待ちたくない。
んで、これだけど自宅まで届けてくれる利便性にはかなわないので、ネットで注文→書店で受取の場合のみ、ポイントをつける。
もちろんそのポイントは最低でも1%で、1pからでも注文(あるいは支払い)で、加盟店ならどこでも使える。
ついでにその書店で文房具とか雑貨を買えばお得、みたいな仕組みにする。

もし、毎日使う駅や場所、自分ちの近くにこういう書店があれば、利用する。

なんかものすごいわがままを書いた感じもするが、自分がこう考えたのには理由がある。
実は私は宅配便にある種の不便さを感じていないこともない。
実家ならともかく、一人暮らしの状態では、不在で何日か受け取れないこともあるし、時間指定をすれば、その時間帯は部屋にいなきゃいけない。

そこを考えると、毎日のように行く場所で、好きな時間に便利な場所で受取にいけるというのはメリットだと思う。さらにポイントもらえるとなれば、あっ、じゃあこっち使おうかなという気になる。

それと生協の本屋の存在だ。
現在僕は学生なので生協の1割引きを利用して買っているが、その時でも、ネットで注文→大学の生協で受け取りができる。
発送元に在庫があれば、朝に注文すれば、翌日に発送され、そのまた翌日には生協に届いたとメールが来ることは結構ある。
また、大学には毎日のように行くし、現在は家から近いので、取りにいくのも手間にならない。散歩みたいなもんである。
そして営業時間であればいつでも取りにいけるというのがいい。品切れする(雑誌とか)と思われるものも、とりあえず生協の書店に自分のものとして確保できる。場合によっては、お金がはいったらとりにいこうといって、2,3週間後にとりにいったこともある。これはなかなか便利である。

もちろん生協のネットワーク?があってのことだろうが、だったら同じような仕組みを作ればいい。なんなら生協のネットワークに加入すればいい。実際にこういう仕組みがあるのだから、そこまで無理を言ってるとは思わない。

続く?

テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

10/08のツイートまとめ

phantomboyA

フェノメノン現象殺人事件 #殺人事件をつけると何でも推理小説になる
10-08 23:21

ニクドナルド殺人事件 #殺人事件をつけると何でも推理小説になる
10-08 23:20

OSMOSIS殺人事件 #殺人事件をつけると何でも推理小説になる
10-08 23:20

Studio freesia 殺人事件 #殺人事件をつけると何でも推理小説になる
10-08 23:19

ボイ部殺人事件 #殺人事件をつけると何でも推理小説になる
10-08 23:19

無限唐揚げ殺人事件 #殺人事件をつけると何でも推理小説になる
10-08 23:18

RT @knsn_: これが現実か・・・。 http://t.co/EWKTd02JpG
10-08 23:15

RT @phagetypet40: アイスの「ガリガリ君」のパロディ商品で「カリガリ博士君」というのは、もうとっくに存在するものかと思っていたが、意外に見当たらない。やはりドイツ表現主義など古すぎるのだろうか。強引にやってみた。 http://t.co/pkvJdpoGfX
10-08 21:02

RT @nhk_kokusai: ヒッグス粒子は見つかるもヒッグス氏は見つからず。選考委員会、連絡つかず。「すべての電話番号にかけたが残念ながら話すことはできなかった」http://t.co/L4TlfpJT04 #ノーベル物理学賞
10-08 20:54

RT @pedo129: 男子校の女装グランプリ。男に負けたわ・・・。勝てる気がしない…。 http://t.co/e6aqacbiDc
10-08 20:41

続きを読む

10/07のツイートまとめ

phantomboyA

@hammer0802 オレは登録すらしていない。
10-07 23:48

RT @te2ma: 高円寺で広辞苑を買うことはできるが、広辞苑で高円寺を調べることはできない。
10-07 13:45

RT @kazu373: 倒産情報とか赤字決算とかのポータル、不景気.comってのをみつけたんだけど、これすごいな。不況を乗り切る為に作られたみたいだけど、これ見てたら、しんどくなってくる。http://t.co/yDZAPiIqmX
10-07 13:21

10/06のツイートまとめ

phantomboyA

@Boloroca @no_ton0v0 唐揚げ食うとビキニが増えるのか???
10-06 19:44

全自動ひきこもり機 - ニコ百 http://t.co/H4sPdtjfCc #nicopedia
10-06 18:40

惨劇の夜は、霧の深い朝となって明けた #無限唐揚げ #獄門島 #金田一耕助
10-06 13:22

@akura_H 助っ人ってレベルざゃねえぞ!
10-06 11:52

10/05のツイートまとめ

phantomboyA

【続報】かいちゃん、唐揚げ1kgを1時間も経たずに平らげる
10-05 22:07

【速報】かいちゃん、たった一人で無限唐揚げ1kgに挑戦
10-05 21:10

【速報】でらさんがブレンディ唐揚げを絶賛「斬新!」
10-05 13:57

@YouHey126 H(ハンパない量の)K(唐揚げ)T(食べる)のイベント?
10-05 10:00

ミキシングおじさん最新作。 Will it Blend? iPhone 5s and 5c: http://t.co/SeO49OkMuK @youtubeさんから
10-05 00:28

10/04のツイートまとめ

phantomboyA

RT @mesangium: 殺伐としたTLに颯爽と抗うつ薬マンが!! http://t.co/idFjD2rDwo
10-04 22:16

たけのこの里大勝利だな RT kyoko_np 【再掲・更新情報】「ダース」11個、「きのこ」廃止… 消費増税、製菓業に痛手 http://t.co/ee9OykD7x0
10-04 17:31

@hammer0802 @bluebird_43 ほら、オレら大学院生だし(震え声)
10-04 17:27

RT @hello_mac_lion: めをとじるとみんなとのおもいでがうかんでくるけど、ハローマックのおみせをとじてもぼくはうかばれないよ…
10-04 15:03

RT @techi_twisted: 女性と口喧嘩して相手を追い詰めると論点と全く関係の無い「普段から思っててなかなか言えないけどこの流れなら言えるアナタの嫌なところTOP50」を詳細なエピソードを交えながら洗いざらいぶちまけてくれるので今後の反省材料になる
10-04 11:41

RT @saori_bbj: 頑張らなくてもいいんだよとかそんなの信じてたまるかって話。
10-04 00:56

RT @unio01: 前世島耕作
10-04 00:04

#ひらくPCバッグ が好きすぎて、なんで世の中のバッグはああいう風に開かないんだろうと悶絶
10-04 00:03

ホームページビルダーで作りました感満載w >RT
10-04 00:03

RT @dnobori: 防衛省のHPのイラストが極めて頭おかしいという噂 http://t.co/moX83BYQnC
10-04 00:01

10/03のツイートまとめ

phantomboyA

RT @natsuhasha: 海文堂の最後のシャッターを閉めるとき、待っていた多くのお客さんの前で、「リアル書店でもっと本を買ってください。そうでないと、この国から本屋がなくなってしまいます。」と店長の福岡さんがおっしゃった。町に本屋さんがあることが、生活をどれだけ豊かにする…
10-03 21:51

@YouHey126 そういうことか
10-03 15:27

@YouHey126 それオレ関係ないよね?最近GTD回ってなくて自信がない
10-03 14:59

@i05wa10mu 撮影して待ち受けにしようぜ!
10-03 10:18

10/02のツイートまとめ

phantomboyA

RT @osm4: 稲垣吾郎の金田一耕助初作品「犬神家の一族」視聴率16.5%山下智久の金田一耕助初作品「金田一耕助vs明智小五郎」視聴率13.4%この数字から見ても若者の「金田一耕助」離れが加速しているのではなかろうかと憂慮している。
10-02 23:42

RT @QaNiM1S0: 日本のオバケが「学校も試験もなんにもない」と行って朝でも寝床でグーグーグーしている間、アメリカのオバケはモンスターズ・ユニバーシティという大学まで打ち立てて教育に勤しみ、世界的な名声を上げたのです。
10-02 23:41

@latteteddy 僕が以前使ってたのは接続に5分くらいいろいろ操作したりせねばならず、一番ひどかったのは、勝手にbackspaceが作動して文字を勝手に消していくことでした…
10-02 03:58

@latteteddy たぶんゆーたさんが先日の直筆原稿講演会で使われてたのを見たのがきっかけですw 日本語変換含めてかなり性能はよくなったみたいですが、耐久性は使ってみないとわかりませんね
10-02 03:58

講演会とか行くとポメラほしい。講師、話者の話をその場で書き取りたい。ペンは速度が追いつかないし読めない。bluetoothキーボードでは遅れやご作動があり接続に時間がかかる。ノーパソを持ち出すのは大げさだ。バカにしてたけど単機能であり、起動が早いのはすごくいい。ただすごく高い。
10-02 03:36

10/01のツイートまとめ

phantomboyA

@fujii_akira はじめまして。今日のレクチャーに参加したいのですが、このページの情報で合ってるでしょうか?それと予約等は必要でしょうか? http://t.co/gWPtEEuu7P
10-01 14:29

RT @kankimura: やはりライダー系悪の組織で「研究職」がなくなったのは、初代の研究室を統括していた「死神博士」の失態が原因なのだろうか。「やっぱり博士号取得者は実社会では役に立たん」とか言われているとすれば、彼の責任は重い。
10-01 14:16

RT @Otori0704: 「世の中に存在するたいていの食べ物は 、しょせんおかずだ」ってお米組合のキャッチコピー。凄いカッコイイな。
10-01 14:15

@bluebird_43 @Boloroca 僕は10/07!
10-01 14:15

@hammer0802 でら並みの感想おつ
10-01 10:55

09/30のツイートまとめ

phantomboyA

@i05wa10mu 別にええわw
09-30 23:46

@halu0515 横溝好きの彼女さんに育ててくださいね!
09-30 23:45

SMAP GOGO、序盤のトークがお通夜だったのは生ドラマ緊張してたからなのかw
09-30 23:09

ドッキリ好き #厨二な乱歩ファンがやりそうなこと
09-30 21:32

別れ際の挨拶が「さらばだ!○○君!」 @akesabu 喋り方がやたら演技じみてる #厨二な乱歩ファンがやりそうなこと
09-30 21:31

ポプラ社版のリライト人間豹の表紙をクラスの女の子に見せてドン引きされる #厨二な乱歩ファンがやりそうなこと
09-30 21:30

次はアルセーヌ・ルパン #厨二な乱歩ファンがやりそうなこと
09-30 21:29

マジックの練習はじめちゃう。 #厨二な乱歩ファンがやりそうなこと
09-30 21:27

登下校に見つけた怪しいものをいちいちメモする #厨二な乱歩ファンがやりそうなこと
09-30 21:26

RT @phagetypet40: 「前へ進むよ」「前はこっちだよ」「そっちは後ろだよ!」「前だよ!」「後ろだ!」「ねえ、僕たちいつまで生きられるのかな」「ずっとさ、ずっとだよ! 亀は万年っていうだろ、それ前だ!」「後ろだ!」「前だ!」「後ろだ!」「あはははは!」 http:…
09-30 19:34

続きを読む

ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
プロフィール

幻A少年

Author:幻A少年
幻AブログⅢをお楽しみなる前に必ずこちらの自己紹介をごらんください。

最近のコメント
最近の記事
過去ログ

..

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゾンビカウンター
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
FC2カウンター
幻A少年のブログリスト
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
